No.46 日本人の味覚を満足させる魚とは!? 一人あたり年間消費量TOP3!!

Sponsered by enrich  

 

東京夜景、下から見るか 上から見るか

 

はい、みなさんこんばんは、こんにちは、おはようございます。

どれが当てはまっているかはわかりませんが、わたです。因みに現在に執筆中です。

めちゃくちゃ今日の話題と関係ないんですけども、都会の夜景って美しいですよね。上から見下ろすのもいいですが、個人的には地面に立ってそのまま見上げるのが好きです。

これあれですね。

都会の夜景、下から見るか?上から見るか?

はい、今回のテーマに移りましょう。

 

日本で人気な魚TOP3

 

我らが社長Rが最近の水産業についての記事を書いてくれました。読みました?まだの方は是非読んでください。

https://enrich3.hatenablog.com/entry/2019/06/16/001920

 

まぁ水産業界全体で見ると厳しいものがあるわけですよ。でも魚離れが進んでいる中で、人気なものがあるわけですよ。

ズバリ、今回のテーマは日本で人気な魚TOP3ーーーーー!!!

 

皆さんは何が好きですか?今回は単純に年間1人当たりの消費量でTOP3を見ていきます。

早速参りましょう!

 

第1位・・・イカ

 

はい!すべすべのBODYをもちつつ、逃げる時は黒い霧を発生させる海の怪盗、イカちゃんでした!

皆さんも食べること多いんじゃないですか?

消費量は1013gでした。どうですか?1年間で1013g食べてますか?あんまりわからないですよね笑

 

次!

 

第2位・・・サケ

 

川の流れを物ともせず、赤い宝玉を故郷に産み落とす熊のエサ、サケでした!

え、エサじゃないって?まぁ許してください笑

以前シリーズで見たように日本人に人気の魚ですよね。おにぎりの具として良き働きをします。消費量は971gでした。

2位ってすごいですよね。ほえーって感じです。語彙力皆無!

 

最後に第3位です。

 

第3位・・・マグロ

 

日本人が愛する高級魚!これに最早説明は不用!マグロ!

トロも良し、赤身も良し!寿司の代表的なお魚ですね。日本人が愛するマグロですが、絶滅危惧種に指定されているものもいますので、食べ過ぎも考えものですね。消費量は882gでした。普段どのくらい食べてますか?882g以上1日で食べたことありますか笑?まぁないですよね。

 

振り返りです!

 

第1位 イカ

第2位 サケ

第3位 マグロ

 

ということでしたね。

第1位にイカは納得でしたね。酒のつまみでも、寿司でも、他の料理にも。結構お手頃な価格帯ですし、美味しいですもんね。

第2位のサケもコンビニのおにぎりに使われていたり、給食で出されたり、結構見ますもんね。

第3位のマグロですが、個人的に意外でした。マグロさんすいません。いや、分かりますよ。分かりますけど寿司と刺身以外であんま見ないんですもん。ツナマヨとかで使われているからってことですかね。少し不思議です。

 

以上TOP3でした!どうでしたか?意外でしたか?予想通りでしたか?お楽しみいただけたら嬉しいです。

参考資料は「平成19年度水産白書」農林水産省、「平成19年家計調査年報」総務省統計局を使わせていただきました。

では今、夜なのでおやすみなさい。また次回お会いしましょう。

夜の風景です。どこか分かります?こういう風景に惹かれます。わたでした。

 

 

Sponsered by enrich