No.64 北海道レポート 映画の舞台にもなった「せたな」町!

Sponsered by enrich  

 

超絶お久しぶりでございます!!

前回の投稿を確認してみたら8月30日とかで、一ヶ月以上更新していなかったことに驚きました。言い訳ならたくさん述べられるのですが、ふざけている場合じゃありませんね。

ブログの更新をサボってしまい、申し訳有りません。

 

とはいえ、本当に何も理由がなかったわけではありません。
弊社の社員の一人がタイ(Thailand)にインターンに行っていたり、我々にとって人生最後の夏休みに感慨ふけっていたりと本当に忙しかったのです。(夏休みに終わりって来るんですね。信じられますか!?)

 

そらのレストランの舞台…!!

 

久々の更新ですが、北海道の出張レポートがまだまだ書ききれていないので、その続きからお話させていただきますね。

前回は上ノ国(カミノクニ)をご紹介しましたが、今回はさらに北上したところにあるせたな町についてです!!

せたな町といえば、割りかし最近「そらのレストラン」がそこを舞台にした映画で注目を浴びましたね。

 

sorares-movie.jp

↑こちらが映画情報です!!
僕もまだ見ていないのですが、気になりますね!

(しかし、牧場がメインの作品のようです。)

 

と余談になりましたが、まぁ早速水産業にどういう特徴があるか見ていきましょう!!

 

残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、せたな付近の道路にはめちゃくちゃウニの殻が落ちてました!!

 

f:id:enrich3:20191007225053j:plain

せたなの海と夕焼け

とまぁせたなの海はこんな感じなのですが、沿岸付近での漁業が多いみたいでしたね。

ウニの他に言えば、イカの塩辛やホタテ、海苔などが特産品として売られていました。

調べたところ、主に行われている漁は、季節によってエビ・イカ・ウニのようです。

あとは前回紹介したてっくい(ヒラメ)の名の付いた「道の駅てっくいランド大成」という場所がありました。海水浴ができる海の真ん前にあります。

(意外と水産情報が少なかった…)

 最後にせたなといえば、この景色なあれです!!

f:id:enrich3:20191007230016j:plain

三本杉岩

 

こちら奇妙な形をした岩がなぜか海にぽっつり三つがあることで有名です。

独特な波模様ができて、とても幻想的でした。

 

以上せたなのご紹介でした!

次回は、寿都(すっつ)というまたかわいい名前の場所の水産事情をご紹介します!

サボらずやるのでご期待くださ〜い。

 

Sponsered by enrich