No.45 息抜き マンガ✕2


Sponsered by enrich  

 

こんばんは

今日も夜中に記事を書いております。というわけで、こんばんは。

今日Twitterで見かけたのですが、ブスに嫌味を言う夏目漱石っていう大喜利で「月は綺麗ですね」っていうのがあって、最初は「?」って感じだったんですが、何か違和感を感じて、本来は「月が綺麗ですね」って思い出してやっとガッテンがいきました。

日本語ってすごいですね。「が」と「は」でこれだけ意味が変わるなんて。

さて無駄話はこれくらいにして…

今日は2つのマンガ描きました!

 

1:題「連想ゲームをするフグ」

 

f:id:enrich3:20190618232253j:plain

1コマ目

ふぐ君が始める連想げ〜む!

お題は「魚」です!

2コマ目

うーん、さかな・さかな・さかな

よし、魚の種類を言っていこう!!

(みなさん、それぞれの漢字が何の魚を表しているか分かりますか?
 答えは最後に載せておきます)

3コマ目

うーん、魚のネタ切れてきたなー

自分の名前も言ったしなー

よし!次は料理だ!

4コマ目

その時…ふぐ君は考えた

今ぼくは色々と魚の種類や調理方法を思いつくままにあげていたけど、何が思いつくかをぼくは意図していない

なんでぼくがムニエルとかお造りとかふぐとかを連想ゲームの答えとしてあげたかがわからない
ぼくはそれらの言葉を言おうと意志していない

一体だれがぼくにそれらの言葉を考えさせたのだろ…

 

2:題「東と西の攻防」

 

f:id:enrich3:20190618232307j:plain

1コマ目

京ぐじ君「この前UFO見てん」

以降は(東)が東京の会話のイメージ、(西)が京都の会話のイメージで画かれています。

2コマ目

(東)

シャケーモン:「どういうこと?」

(西)

ハクギンさん:「焼きそばのやろ?」

 

このように(東)は相手の発言の意図を深ぼっていくのに対し、(西)はとにかく会話のテンポを維持します。

3コマ目

(東)

京ぐじ君「未確認飛行物体ー」

(西)

京ぐじ君「ちゃうちゃう、マジやから、ほんまに見てん」

 

(西)はマウントの取り合いですねー。会話のイニシアティブを握りたがります。

4コマ目

(東)

シャーケモン「ほんとに?」

(西)

ハクギンさん「ほんまや、顔魚なってるやん」

 

(東)は更に深ぼりますねー。(西)はここでボケ初めて、ツッコミへ誘導します。これはハクギンさんのが上手ですね。

 

はい、以上でございます。

お魚とはほとんど関係なくて、申し訳ありませんでした!

ぜひ好きなお魚キャラを見つけてください!

 

Sponsered by enrich