No.14 リサーチから実食まで! シリーズ:タイ④ 実食編!!

Sponsored by Enrich Inc.

 

いよいよ鯛が自宅に届きました!

どうもみなさんこんにちは、わたです。


さてシリーズ:
リサーチから実食まで一匹目:真鯛も今回で最後です。

前回までの段階で、リサーチをし、購入まで至りました。

では真鯛が実際に届いたので見てみましょう。

 

発泡スチロールに入れられて送られてきました。

f:id:enrich3:20190403223839j:plain

これを開けると

まぁ包装されてますよね。これで丸見えで入ってたらびっくりしますよね。

包装された上でビニール袋でさらに包まれています。臭いが漏れないように工夫されていますね。

f:id:enrich3:20190403224129j:plain

さぁ次こそ。この包装を開けると。

こんな感じになっています。二枚におろしてもらっているので頭もついています。

f:id:enrich3:20190403224259j:plain

立派なタイです。

 

調理していきます!!

そしてこれをさらに捌きます。前回書いたんですけど、タイ飯と刺身用に分けて、アラはアタ炊きにします。切り分けた結果がこちら、それぞれ保湿のためにラップをかけてます。

f:id:enrich3:20190403224416j:plain

 

さぁ料理の感想です。すいません写真がタイ飯しか撮れてないです。ご容赦ください。

 

さぁ、実食だ〜!!(食レポしていきます!!)

まずお刺身ですが、脂がのっており、歯ごたえもよく、とても美味でした。スーパーでも買って食べたりするのですが、やっぱり新鮮だと味もおいしいのがよくわかります。

 

次にアラ炊きです。普段食べる機会がかなり少ないので、久しぶりに食べました。だしの味、タイのうまみがしっかりでており、口に入れるとうまみが、ジワーっと広がりおいしかったです。



最後に鯛飯です。個人的に三つの中で一番好きな料理でした。下に画像あります。タイの身がほろほろとしており、お米ホカホカ具合とすごくマッチしていました。また、生姜も入れたんですが、それがなんともいい具合さっぱりとした味わいを生み出しており、タイのうまさを引き立ていました。

 

感想

さぁ鯛を使った料理をたべた感想は以上です。それぞれとてもおいしく頂けました。一匹目として真鯛について調べ、実際に食しましたが、タイに対する印象が少し変わりましたね。自分が食べているタイが天然か養殖か考えて食べるのも少し面白いです。

私が食べたのはどっちでしょうかね。

では以上シリーズ:リサーチから実食まで 一匹目:真鯛でした。

次回はまた別の魚を取り扱います。そちらの方も興味をもっていただけたら幸いです。

ではごきげんよう

わた

 

Sponsored by Enrich Inc.