No.13 連載企画 マンガでわかるシリーズ③ 〜salmon or trout or 鮭?〜


Sponsored by Enrich Inc.

 

今回のお題は…

こんばんは、ラッサンです。

今回は当社で取り扱っているサーモン(salmon)に関連した内容について書いていきます。

 

 鮭 ?いや、サーモンです。

実はややこしい鮭やサーモン、そしてトラウト(trout)の分類。

今回はノルウェー出身のシャーケモンに説明をお願いしてみたいと思います。

(どっちやねん…)

 

f:id:enrich3:20190401233250j:plain

シャーケモンGod kveld!

ラッサン:なんて!?ドイツ語か?

シャーケモン:違いますよ。ノルウェー語でこんばんはですよ。一応ゲルマン語族ではありますけど。

ラッサン:ふーん、まぁええわ。てか、寒ないん?半袖やん、シャーケモンさん。

シャーケモン:いやいや、大西洋の海を何年泳いできたと思ってらっしゃるんですか。なめてもらったら困りますわ。日本のアトランティックサーモンの輸入の2/3はノルウェー産なんですよ。

ラッサン:いや、答えになってないし。てか、ちょっとまってくれや。話先に進めすぎや。まずな、シャーケモンって名前なんなん。鮭なんですか?サーモンなんですか?鮭とサーモンって何か違うんですか?

シャーケモン:あぁ、それな。(ググレカス

ラッサン:(おい、今なんか聞こえたんやけど)

 

鮭とサーモンは違う

シャケーモンあのな、鮭とサーモンは全然違うんですよ。

ラッサン:え、そーなんすか。

シャケーモン:そや(こわっぱ)。鮭は、マスの一種で海水魚で、サーモンは、さらにトラウトサーモンとアトランティックサーモンに分かれるんよ。わいは、アトランティックサーモンやね。

ラッサン:へー。

シャケーモン:鮭とサーモンの一番の違いはあれちゃうかな、サーモンは生で食べれるけど、鮭は食べられませんってことちゃいまっか。

ラッサン:え、なんで。

シャケーモン:それは、天然の鮭の場合は、寄生虫がいるかもしれないからですね。養殖は大丈夫よ。

ラッサン:ほへー。

 

 トラウトとアトランティック??

ラッサン:で、トラウトとアトランティックは何が違うん?

シャケーモン:それはなー(ググレカスググレカス)。トラウトは淡水魚で、だから川に生息してて、アトランティックは海水魚で、大西洋を泳いどるっちゅうことやがな。

ラッサン:(なんか、語尾ばらばらやし、殺意強なってない?)

シャケーモン寿司屋で並んでるのは、だからトラウトとアトランティックどっちかで、アトランティックやったら大西洋の海のサーモンってことまんがな。

 

塩鮭の味の表記について

 シャケーモン:じゃあな。

シュコー(シュノーケルの音)。ザブーン。

ラッサン:服と肌どうなってたんやろか、あれ。あ、ちなみに塩鮭は、身の塩分濃度によって味の名前が決まってます。甘塩、中辛、辛口ですね。

 

 

Sponsored by Enrich Inc.