No.19 イラスト、いくら!

Sponsored by Enrich Inc.

 

今回のイラストコーナーは…!

こんにちは!ラッサンです。

前回はサーモンについて取り上げましたが、今回はいくらです!!

いくら!いくら!いくら!

当社では三種類のいくらを取り扱っています!

いくらの親はだ〜れ?

 

さてさて、今回はハクギンさんがゲストです!

あ、ちなみにシャーケモンさんも来てくれました。

 

 

f:id:enrich3:20190415233959p:plain

ハクギンゔぃーっす。なんやこいつ、ちょっとワシに似ちょるやんけ。

シャーケモン:似てますけどね、まったく別なんよ。わいはサーモン、あなたは鮭でまんがな。鮭はつまりマスですな。

 

 ハクギン:鮭ってひとくくりにしよんとって。わいは、アイヌ出身の白鮭(シロサケ)やけん。

シャーケモン:白鮭って、ギンってはいってややこしでまんがな。

ハクギンまぁな。銀鮭(ギンザケ)はチリ産のマスやけんどな。でも、日本では、鮭の方が人気あるから鮭って呼ばれちょんけ。

シャーケモン:あ、ちなみに、北太平洋とかオホーツク海で見かける鮭は紅鮭(ベニサケ)でんね。てか、あんた秋の魚でしょう。こんな春にどうしよっで?

ハクギン:よく聞いてくれたけんね。わしは時鮭いうけん。トキシラズともいわれっちょっとやけど、まぁつまり春〜初夏にかけて川に現れて獲れる鮭のことやけんな。

 

ラッサン:会話に入る余地がない…。てか、ハクギンさん何弁やねん。アイヌちゃうんかいな。

 

ハクギン北海道の地図にある赤点はな、鮭がよく獲れる産地を示しとるけん。しかも、産地によって味が変わるけん、おもろいなー*1


シャーケモン:最後にいくらのこと教えてくれよって。

 

ハクギン:よかろう。まぁいくらは主に白鮭の中の秋鮭から出てくる卵のことやけんな。で、鮭ってマスやけんど、一応ちっさいマスと区別されて鮭って言われとるけんの。鮭から生まれる卵はいくら!マスから生まれるいくらはますいくらって呼ばれちょる。いくらのサイズもちょっと違うからな。イラストを見てくれ。一匹の鮭の腹の中には、大体2000〜4000個ぐらいのいくらが詰まっとる

 

シャーケモン:ほー。

 

ラッサン:はい、今回は二人(二匹?二尾?)でお話をすすめてくれましたが、以上でいくらの豆知識コーナーでした!!(そんな名前やっけ?)

 

Sponsored by Enrich Inc.