No.67 伊勢海老とロブスターって何が違うんや / Difference between Ise-ebi and Lobster


Sponsered by enrich  

 

 

どうも皆さんこんにちは!8月がおわったにもかかわらず、暑くて汗をかきまくっているわたです!

 

今回は伊勢エビについてです。エビッ!

先日たまたま伊勢エビ食べ放題のお店に行った人とお会いしまして、「めちゃくちゃ美味しかった」と羨ましいお言葉を連発してたんですね。その時、「高級食材である伊勢エビをなぜ食べ放題にできるんだ」と、ふと思ったんですね。「もしかしてロブスターを伊勢エビと言って売ってる?」「そもそもロブスターと伊勢エビの明確な違いってなんだっけ」とドンドン疑問が湧いてきたんです笑

 

ということで図書館で伊勢エビについて調べ、さらにロブスターとの違いを調べたところ、面白い事実がわかったので、今回はそれらについて取り上げていきたいと思います。

 

結構長くなりそうなので、今回は伊勢エビとロブスターの違いについて取り上げたいと思います。

 

 

そもそも伊勢エビとはなんぞや

伊勢エビイセエビ科のエビの一種です。体長は約25cmと大きいエビで高級食材として有名です。みなさんもよくご存知ですよね。身が大きくておいしいですよね。

まぁ大きいエビと思ってくださればって感じです。

 

では具体的にロブスターと伊勢エビの違いを見ていきましょう。

 

 

伊勢エビ

ロブスター

体長

約25cm

20~30cm、大きいものは120cm

はさみ

なし

大きく棘がある

触角

太く大きい、付け根に棘あり

細めの触角

体色

赤褐色、暗紫色

赤褐色、青色

所属

十脚目イセエビ科

十脚目ザリガニ科

分布

インド洋、太平洋、日本、台湾

アメリカ、カナダ、ヨーロッパ

 

*1

 

ざっくりと違いを表にまとめてみました!

基本的に違いは、伊勢エビはエビロブスターはザリガニなんですね。

はさみが非常に大きいロブスターですが、その大きなはさみがハンマーのように見えるためフランス語「オマール」ハンマーを意味する言葉で呼称されます。

またロブスターは獰猛な性格で、仲間同士で傷つけることもあるので、水揚げしたらすぐにそのご自慢のはさみを固定されるようです。

 

大きさとはさみがある分ロブスターの方が食べれる部分が大きいのでお得かなとか思っちゃいます。

伊勢エビとろぶすとロブスターの料理方法はどちらも似ているんですね。

具足煮、刺身、冷製、グラタンなどなど。

 

まぁザリガニを食べるかエビを食べるかの違いかなと。結構面白いですよね!

しっかり確認したということで今回はこの辺で。

 

 

で、次回なんですけど、伊勢エビについて調べた時に、少し「おっ」となったことを見つけたので、それについて取り上げたいと思います。

 

駆け足でしたが、以上わたでした!

 

 

Sponsered by enrich  

*1:参照『魚貝ウォッチング図鑑』思索社