No.60 北海道レポ:松前の水産業事情!! / Hokkaido's Report: Fishing Industry in Matsumae City

Sponsered by enrich  

 

台風10

 

こんばん・は!!ラッサンです。
お盆ですね。ただいま京都に帰省中なのですが、とっっっても暑いです。
そして、台風が上陸しました。
昨日の夜中、ベットで寝ているときから窓が轟々と鳴り響いて中々寝付けませんでしたー。 

ハイ!本題!!

北海道出張レポートシリーズ、今回は函館に続いて松前です!!

 

松前町って??(愛媛の方じゃないよ!)

 

まずは地図上の位置ですが、以下をご覧ください。

松前(町)(まつまえ)とは - コトバンク

ãæ¾åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こちらのピンクの部分が松前になります。

 

こちらも津軽海峡に面しつつ、その入口的な位置にあります。
ちなみに、松前町にある白神岬は、北海道最南端に位置しています。以下写真。

f:id:enrich3:20190816002727p:plain

ここめっちゃ風強いです、、、

海がこんな感じ。荒々しいですね。

 

函館から海岸沿いに移動し、この白神岬を超えて少しすると松前城が見えてきます。

この城については引用した方が良さそうなのでペタッ

松前家初代藩主・松前慶広がこの地に築城したのは、1606年のことです。その後の火災や修築などを経て、1849年7月10日、17世藩主・松前崇広は外国船の出没に備え津軽海峡の警備強化を図るため、幕府から築城を命ぜられ、城主大名になりました。5年がかりで福山館(ふくやまだて)の修築を重ね、1854年松前城は完成しました。当時は新しい城を造ることが全国的に禁止されていたため、松前城の築城は極めて異例なことでした。

松前城|北海道観光公式サイト GoodDay北海道より

我が国で最も新しい日本式城郭らしいです。
城の中には展示物がたくさんあり、参勤交代で使われた棒なんかも置いてました。(棒とか無教養ですみません。受験は世界史だったもので。)

 

 松前ブランド魚

 

おっと、そろそろ魚の話に移りましょうか。すみません。

松前まぐろが有名な町です。ポチッ。

松前城のちかくにあった道の駅で頼んだ本マグロ定食であります。美味しそうでしょう?

松前では船上でマグロの血抜きを行うことで魚の鮮度を保つ工夫が漁業組合全体でなされているらしいです。そのための、漁業者を対象に講習が行われ、さらには松前本マグロ祭り」を開いてブランド化を推し進めているようです。僕も松前マグロのTシャツをおみやげに買いました。

ソース:松前さくら漁業協同組合 | 浜プラン.jp

あとは食べる機会はありませんでしたが、「スルメイカ」が有名です。その名も松前スルメイカ。噛めば噛むほど味が出るということで、読売巨人のキャッチフレーズの元ネタにもなったとか。

ソース:するめの歴史 | 北海道松前町

他にもホッケなどたくさんの魚がとれます!

ぜひぜひ一度訪れて、楽しんでいただきたいです。我社でも取り扱いたい!!

 

さて、お別れの時間になりました。

最近は、「全裸監督」にハマっていたので、こう締めましょう。
「ヨ〜イ、サカナクショーン!!」

 

 

Sponsered by enrich